Top > 医学部受験のアドバイス > 希望大学医学部の決め方について(諸先輩の声から)

希望大学医学部の決め方について(諸先輩の声から)

模試などで自分の偏差値などがわかってくると、
次には志望校を決めることになります。
その志望校をどうするか、これには悩みますよね。

そんな時参考になるのが、先輩達の声です。
知人などから聞くことをちょっとまとめてみます。
(あくまでも個人的な意見ばかりなので、これが
 正しいと言う訳ではありませんよ!) 

医学も学んでも、将来、研究を続けたいのか、臨床医になりたいか、
それによって選んだほうがいい大学が違ってくるようです。
医学の研究をしたいなら、できれば国立大学医学部が条件がいいようです。

もし臨床医希望であれば、国立でも私立でもあまり変わらないとのこと。
でも、勤務医になるのであれば、私立より国立を目指すほうが
いいようです。(私立の御三家は別のようですが)

また卒業校にどこで働きたいかは少し考えておいたほうがいいかもしれません。
例えば、卒業後、できたら東京で働いてみたいと思うのであれば、
地方の国立に行くよりは、私立でも良いので東京、あるいは関東の大学医学部に
行ったほうがいいという声もあります。

これは人脈的なつながりからも考えられますし、
また、同じ地域の大学以外がピンと来ない場合もあるのかもしれません。

大学的に見ると、関西では、大阪市立医、奈良県立医、京都府立医、
三重医、広大医は名医の輩出率が高くなっているようです。
一見地味ですが、三重大学医学部は東海地方を、広島大学医学部は
四国中国地方を広くカバーしてるから、もし大学病院勤務などを
考えるのならいいのではないか、ということも聞きます。

またもし余裕があるなら、入試試験勉強の合間に、
滑り止めにしようとしている大学や気になる大学、そして気にしている
大学病院や勤めたい病院があれば、そこのトップの出身大学や経歴などを
調べてみると、どの大学の出身者が多いかとか、
どういう系列の病院や大学かが、少し分かるようです。

でも、希望の学校があるなら、それに向かってとにかく勉強し続けること。
これが一番大事です。模試での偏差値や判定は、最終的な入試ではありません。
偏差値が悪くたって、本番に強い人もいますし、
偏差値が良くても、本番でうまくいかない人もいますから。
ぜひ希望の大学医学部に入れるように、頑張ってください。


◆Z会でムダのない受験対策!

高3からも間に合う!大学別コース
東大合格の2人に1人はZ会会員 。
資料請求は、下記公式サイトで!
 >> http://www.zkai.co.jp

◆願書(一括)取寄せは、下記の

 「リクナビ進学ネット」公式サイトで

   
        ↑ ↑ ↑ ↑   
大学案内パンフレットも一括請求!
オープンキャンパス情報もあります
カテゴリー