Top > 医学部受験の入試動向・最新ニュース > 2009年度の医学部定員は、合計693名の増員!

2009年度の医学部定員は、合計693名の増員!

医師不足の折から医学部入学者の定員増加が行われてきましたが、2008年の年末にさらに医学部の増員が認められた大学があり、医学部入学の定員は、これで2008年度より693名の増員となりました。

増員の内訳としては、「緊急医師確保対策」が189名、また「特例措置」(「地域や診療科の医師確保の観点からの医師養成の推進」)が504名ということです。国公立大学の医学部全てと、昭和大学・近畿大学を除いた私立大学医学部で増員になりました。

増員の状況を私立大学医学部で少し調べてみると、以下のようになります。

  慶応大学医学部 一般入試で60名→66名

  順天堂大学  前期一般入学試験の定員65名→80名(静岡・千葉・埼玉地域枠15名を含む)

  東京慈恵会医科大学 100名→105名

  日本医科大学 100名→110名

  自治医科大学 110名→113名(栃木県地域枠3人を含む)

  関西医科大学 一般枠80名とは別に特別枠10名を募集
  *特別枠は卒業後、医師不足地域、医師不足診療科(産婦人科・小児科・救急医学科・
    外科・内科な ど)の医師となるための特別のカリキュラムを設定したコース。
   特別枠の中の希望者には奨学金(基本的には返済免除)が貸与されます。
 
  杏林大学 一般入試で69名→79名
         センター試験利用入試で20名→25名
         外国人留学生入試 1名

  東京女子医科大学 一般入試で70名→80名


また慶応大学医学部では、ホームページで医学部をはじめ全学部の入学志願者数状況の速報を行っています。もしよければ下記をご覧ください。

   → 慶応大学ホームページ:医学部の志願者数状況速報

                                                                                                   (posted 2009.1.21)


◆Z会でムダのない受験対策!

高3からも間に合う!大学別コース
東大合格の2人に1人はZ会会員 。
資料請求は、下記公式サイトで!
 >> http://www.zkai.co.jp

◆願書(一括)取寄せは、下記の

 「リクナビ進学ネット」公式サイトで

   
        ↑ ↑ ↑ ↑   
大学案内パンフレットも一括請求!
オープンキャンパス情報もあります
カテゴリー